Nicotto Town



科学知識が無いのか?

 mixiで、「CMを見るだけでポイントGET!」と言うのをやっているので、試しにCMを見てみました。


 ・・・、1粒に有効成分9,000mg?、アホかいっ!
 9,000mgと言うことは、グラムに直すと9g。
 ぱっと見、ソフトカプセルっぽかったから、その1粒の重量が10g前後あるって事?
 どんだけ圧縮しているんだよ。w


 そこに気づかずに、騙されて買う人がいるんですよねぇ・・・。
 さっさと取り締まれよ、消費者庁。

アバター
2014/01/18 08:41
 Vambraceさん、再びのコメントありがとうございます。
 いずれにせよ、どう見ても製品の重量を超えているんですよねぇ。
 通常、医薬品の錠剤ですと、小さなもので0.2g、大きなものでも0.5g。
 1gとか2gの錠剤となると、かなりの大きさなので、CMの賞品はどれだけ圧縮をかけているのやら。^0^
アバター
2014/01/17 18:49
 公式なWebサイトでもそうなってるんでしょうかねぇ?
 どっちにしろ、チェックが甘いんで、話にはならないんですが、文面にしたときにまともだったら、映像化したところが、やらかして、チェックをすり抜けたってことになるとは思うんですが。
 オーディオ並にオカルトチックな部分もあるカテゴリなので、表示が正しくなったら本当にまともなのか?っていうと難しいんですけど。

 9000mgで検索してみると、エキスをどうこうとか、一応文面上、「成分」ではないものが基準になっている旨が書かれているようです。何で9gなのか、複数の商品が引っかかるのですけども。

 でもまぁ、消費者に届くかどうかは別として、記述がおかしいものを広告として用いるのは、過失にしろ、意図したものにしろ、無理解にしろほめられたことじゃないですし、是正されるべきでしょうね。
 基本的にお買い物は性善説的な部分が大きいんですが。
アバター
2014/01/17 06:24
 Vamvraceさん、コメントありがとうございます。
 見たCMは、コンドロイチンとかヒアルロン酸などの美容健康食品の類いだったのですけど、笑える代物でした。
 せめて、抽出前の原料に換算して9,000mgならわかるんですけどねぇ。^0^;
アバター
2014/01/16 19:02
 多分最初の資料は間違ってないんでしょうね…。
 詐欺同然のものもありますし、該当するCM見てませんけど。

 たとえば、エキスとか、原液の類が、液体で、大半が水分だったら、簡単に容量も、重量も落ちるでしょうし。
 「有効成分」って書いちゃってるので、成分だけを抽出して、9000mg必要になっちゃうので、まずいでしょうなぁ。

 でもCMって、多くが気分だけってところもありますし。
 ほにゃらら何mgっていわれても、それが何をどれくらい摂取したりするのに該当するかなんてたいていの人は知らないですし、有効成分ほにゃららがっていわれても、効能知ってるものって限られますし。

 だまされるような人がターゲットでそこで篩いにかけている・・・んだったら悪質ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.