Nicotto Town



校正と修正

 県庁薬剤師会会報の編集当番に当たっているので、集めた原稿をまとめて校正担当に送り、校正が帰ってきました。


 自分が書いた所にもいくつか指摘があったのですが、問題は会長の新年挨拶。
 も、他の人への原稿の指摘を合計した以上の数の指摘を受けていました。
 ほとんどはちょっとした語句の間違いとか、句読点の付け方なのですが、1ヶ所、指摘そのままに修正すると意味が変わってしまう場所が。


 しかも、その場所は2通りに意味を読み取ることが出来るので、かなり悩みました。
 前後の文章から判断して正解だと思える解釈に沿って、指摘の修正案とも違う形で修正。


 とりあえず、ページ数は変わらずに済みました。
 ホント、ワードって使いづらいです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.