Nicotto Town



大と小の差

 月曜に持ち込まれた浅漬けの一般細菌数検査の判定は水曜日。
 シャーレを見ると、一見綺麗で何も生えていないようでした。
 が、顔を近づけてよく見ると・・・、小さなコロニーがびっしり!


 原液の2乗希釈から始めて10倍ずつ希釈段階を進めて5乗まで。
 私が手に取った分の5乗希釈は80ちょっと、4乗以上は300以上。


 合計14検体を3人でカウントしました。
 いやはや皆さん速いです。


 数が3000以下となったのは、汚染にも気を配っている比較的大きなメーカー。
 お婆ちゃんの手作り、なんて感じの小さなメーカーのものは・・・、40万とか100万とか。


 まあ、一般細菌数で出てくる菌の大部分は吐いたり下痢したり死んだりするようなものではありませんけど、大部分ではない菌が混ざっていたら怖いので、食品担当から業者へ指導が入ります。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.