Nicotto Town



ハシゴしてきました

 まずは15時20分からのゲートキーパー養成講座。
 うん、薬剤師として現場に立っていれば、当たり前にすることを当たり前にやっていればそのままゲートキーパーだね。
 現場に立っていない現状では・・・、人の言動や書き込みに気を配る、位しか出来ないですけど。
 県庁の健康増進課からからも演者が来ていました。
 薬務課から来ていないのがかなり残念でした。


 そして19時から糖尿病治療薬。
 単純に血糖値を下げるだけではなく、動脈硬化阻止などの副次的効果を狙ったり、なるだけ安価になるよう薬を選択する、と言う考えは実に面白い。
 薬の使用をいやがる人への説得方法として、薬を使わずにボロボロの身体に認知症を抱えて75歳で死ぬか、薬を使いながら現状維持を続けて85歳まで生きるか、と言う意味合いの説明があり、これはまた良いアイデアだと思いました。


 とりあえず、現場にいなくても医薬品相談に乗れる程度の知識を維持するくらいはしておかないと、「薬剤師です」と堂々と名乗れないと思っています。
 この考えを他の薬剤師に押しつける気はありませんけどね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.