Nicotto Town



とりあえず出来ました

 先日から「IF」「ROUNDDOWN」「LOG10」を駆使して試行錯誤していたエクセルの計算式がようやくできあがりました。
 7つのセルの数字を、1つの「IF」関数の中に「IF」を何段階に詰め込んで自動判定&自動計算させようとしていたのですが、1つの「IF」関数では5個のセル分の判定式までしか組み込めないので頓挫していたのです。


 まあ、通常なら2つめか3つ目のセルまで、多くても5つめのセルまでで十分事足りるのですが、年に1回ほど7つめまでのセルが必要になるのです。
 と言うことで「まとめるのがダメならばらせば良いじゃない」と言うことでチャレンジ。
 7つのセルそれぞれの判定・表示式を「&」で繋いでみたら、バッチリです。


 それでも本来は、5日目の数字が初日の数字の40~70%に入らないといけないのですが、なかなか入らないので、その判定は考えないことに。
 んま、その内余裕を見つけて、40~70%の判定も組み込みますかね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.