Nicotto Town



病院診療所薬剤師研修会・2日目

 昨日と同じく開始時刻である9時の30分前に到着。
 やっぱ多かったです。


 今日のテーマは病棟活動。
 おおざっぱにまとめると、実施している病院の苦労話。
 1コマ目と2コマ目は、まあ、良いとして。
 3コマ目の臨床推論。


 中身を聞いていたら・・・。
 自慢げに話してましたけど、それって、OTCを扱っている薬局やドラッグストアの薬剤師、特に漢方相談をやっている薬剤師ならやっていることだよね。
 患者さんの訴えを聞いて、詳しく状況を聞き出して、過去の状況を聞き出して、それから推論。
 薬局やドラッグストアや漢方相談では最終判断を薬剤師自身がやっているのに対して、病院は医師に提案(場合によっては説得)するまで。
 うん、やっぱ自慢にならん。


 今回の研修会は、今ひとつ、ハズレ、かな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.