Nicotto Town



卵セパレーター

 食品検査の中のブドウ球菌の検出に、卵黄と食塩を加えたマンニット培地というものを用います。
 コレがちょっとお高いため、昨年度の途中から、マンニット培地に食塩と卵黄を加えて作るようになりました。


 卵をいくつか消毒用アルコールにしばらく漬け込んで消毒し、滅菌したビーカーでコンコン、あとは殻を上手く使いながら白身と黄身を分離させるのですが・・・。


 ある程度の器用さがないと、殻で黄身を破ってしまうのです。
 今は副長がこの作業をやっていますけど、不在時とかを考えると・・・。
 で、毎回この作業を見る度に100円ショップで買ってこようと思いつつ今まで忘れていたのがエッグセパレーター。


 ようやく昨日の帰りに買ってきて、渡しました。
 そうしたら、検査課の女性陣全員、この道具の存在を知らなかったという・・・。
 まあ、なきゃないでどうにかなりますけど、ケーキを作ったりする時にはあると便利。


 さて、役に立つかな?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.