Nicotto Town



冷や汗

 今日も糸島まで検体受け取りのドライブ。
 粕屋・宗像方面の検体受け取りがなかったので、こちらのルートで旧式ながらプリウスを使うことが出来ました。


 いつもは、環境課から軽を借りてくるので、借りたらまずガソリン残量を確認するのですけど、旧式とは言えプリウスなので、ノーチェックでした。
 が・・・、走り始めて数キロ行った所で何気なく燃料系に目を向けると、たったの2目盛!


 往復70Km+α走らなければならないのですが、引き返すにはちょっと時間を浪費する位置。
 山を2つ越えねばなりませんが、旧式とは言えプリウスだし、おとなしく走れば何とかなるだろうと、強引にそのまま糸島へ走ることにしました。


 ・・・、往路の1/3を過ぎるかどうかのあたりで目盛1になり赤ランプ点灯。
 あと一山越えて、そのルートで帰るのに・・・。
 最悪、帰りに曲淵ダムの横でガス欠になることを覚悟しました。


 とにかく、+αは後回しにしてまずは帰り着くことを最優先。
 幸いなことにガス欠になることもなく帰り着けたので、一旦定位置に駐車して、総務から給油カードを持ち出し、契約しているスタンドへ。
 42㍑満タンでした。


 スタンドから出発して+αの場所へ検体を搬送し、所に帰還。
 普通に保健所管内を走る分には1回の走行で5~10Km位しか走らないので、給油してなくとも文句は言えない。


 次にプリウスに乗る時には、まずガソリンを確認しないといけませんねぇ。
 ちなみに給油記録を見ると、4月・5月・6月すべて中旬に給油していました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.