Nicotto Town



河川と海

 今月予定通りに持ち込まれなかった河川水7検体と、同じく予定通りに持ち込まれなかった海水浴場6ヶ所のウチ4ヶ所の検体が持ち込まれました。
 同じ検査項目があるので、ブランクは合わせて1セットで、と思っていたのです。
 しかし、河川は例の「時価」で買う試薬を1g×3、海水浴場は4g×3使用するため、両方用意することに。


 河川の検体は、時価試薬を1g使うものが4つ、13g使うものが3つ。
 ちなみに海水浴場は、4ヶ所各6件体それぞれに全部13gずつ。
 合計370g也。


 その他に検体のpHも測ったのですけど、先に海を測ったあと川を測って、一瞬ギョッ!
 海のpHは8.1~8.2なのに、河川は7.2~7.4なので、切り替わった瞬間pHが1近くも酸性側に動いたのでかなりビビりました。^0^;
 まあ、どちらも正常な値なのですけど。


 海と川を同じ日に検査するのは初めてだったので、ちょっと戸惑いましたが、無事終了。
 さて、予定通りなら、明日、残りの海水浴場2ヶ所が来るはず・・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.