Nicotto Town



出来た!

 事業場の生物学的酸素要求量(BOD)検査の測定結果から報告値を自動計算できないものかとずっと考えていたのですが、ようやく満足のいくモノができあがりました。


 測定自体は、原液・3倍希釈・9倍希釈・・・と3倍ずつ希釈倍率を増やしたものを5段階(簡易検査の値によっては7段階まで)準備。
 測定の操作は、初日と5日目の溶存酸素を測定するだけです。


 計算は、初日の溶存酸素をA、5日後の溶存酸素をBとして、
(A-B)×補正値なのですけど、どの希釈倍率の値を採用するのかが意外と難しい。


 (A-B)/Aの値が、原液は70%以下、希釈したものは40%~70%の範囲に入った値を選択すること、そうでなければなるだけ近い値を選択すること。


 コレを目で見て、頭の中で判定するのは簡単なのですが、エクセル上で自動判定となると、なかなか・・・。
 複数のデーターを判定して選択・表示させる計算式を1つのセルにまとめようとすると、かなり面倒な計算式にらり、私では構築不能。


 1つでダメなら複数のセルに分ければ良い、と思い立ち、午後一杯エクセルと格闘・・・、6列追加してできあがりました。
 ホントは5列で良かったのですが、数字が2桁以上になると表示がおかしくなったのでその補正に1列追加したのです。


 今年のデータの中で微妙だったり、今までの判定式では上手く出来なかった測定値を入力してテストした結果、今度は上手く行けそうです。
 追加した6列を非表示にして完成。


 また何か不具合が出たら、その時考えよう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.