Nicotto Town



終わってから間抜けなことに気づいた…_| ̄|○

 環境検査年間予定表の日付入力は少し前に自動化し、平成年度の数字さえ入力すればキッチリと日付の数字が正しい曜日のセルに入るように作っていました。


 しかし、第1日曜日や祝日に合わせて色を変えることが出来ていなくて、カレンダーを見ながら手動でセルの色を変更していました。
 どこかに条件を付けてセルの色を変える方法があるはず・・・、と言うことでアイコンに片っ端からカーソルを合わせていくと、「条件付書式設定」というのを見つけたのです。


 最初は操作が判らなかったのですが、試しに関数を入れてみたりすると・・・、いける!
 と言うことで、第1日曜日セルに数字が入ったらセルの色を赤系統にする事をやってみました。


 =ISNUMBER(第1日曜日のセルアドレス)で書式設定赤系統の色、として置いて第1日曜のセルに数字が入る年度にすると、バッチリ!


 祝日も、決まった日付の所はその日付の数字が入ったなら赤く、および火曜から金曜に祝日が入ったら月曜日の食品検査予定色は取り消し。
 ついでに日曜日だったら月曜日も赤く。
 オマケで、2016年から始まる8月11日山の日も。


 月曜固定の祝日も、2番目の週に来たり3番目の週に来たりするので、そこも上手く調整。
 そして年の数字を打ち替えながら、表示がおかしくなる場所がないかをチェックして見つけ次第調整。


 秋分の日と春分の日は完全固定ではないのと上手く規則性を見つけられなかったため、とりあえず1番多くそれぞれに当たる日を設定し、9月・3月を表示するセルに「カレンダーを見て違ったら調整してね」とコメントを入れました。


 よし、完成・・・、そこでふと気づきました。
 検査課で普段使っているプリンターってモノクロじゃん!_| ̄|○


 まあ、所内のLANに繋がっているプリンターの中にカラープリンターもあるのですけど、場所が物理的に遠い。
 検査課と対角線上にある総務まで取りに行かねばなりません。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.