Nicotto Town



恒例の三社参り

 天気予報の雪はどこへ行った、と言うくらいの曇時々晴の天気。
 原付のハスラーで三社参りに行ってきました。
 mixiには11:46に行ってきます、と書き込みましたが、実際の出発は12:10。
 バイク用の防寒防水スーツを着込むまでは良かったのですが、アンクルプロテクターを装着するのに時間がかかったのと、あまりの寒さにエンジンがなかなかかからなかったので。


 香椎宮の前を通り抜けて、裏道から香椎の区画整理中のエリアへ。
 香椎宮の駐車場は満車に近かったのですが、渋滞の列は出来ていませんでした。


 香椎から下原方面に抜けてから3号線に乗り、高倉神社に着いたのが13時6分。
 いやも、左からの風が強くて、左車線の真ん中へ押し出されそうだったので、重心を左に傾けて走らねばならず、大変でした。
 いつもなら、山門から20mほど離れた鳥居まで並んでいたのですけど、今日は並んでいなかったのですんなりと参拝。
 山門の裏側に福みくじ売り場が設置されていたのでチャレンジ。
 6等が御神酒と神飴を選べるので飴にしようかなと思いつつ順番待ち。
 3人前の人「おめでとう、一等賞の熊手」
 2人前の人「おめでとう、一等賞の熊手」
 前の人、「おめでとう、一等賞の熊手」
 そして私、「おめでとう、一等賞の熊手」
・・・、をい、一等賞がえらく固まっていないか?
 次の人は三等賞だったようです。


 気を取り直して宗像大社へ。
 雪が降っていたら3号線まで戻るつもりでしたが、積もっていないので地蔵峠経由で。
 車の渋滞の列がかなり短かったのは、高速道路の通行止めの影響かな?
 福みくじ・・・、13等と21等がお目当ての干支のぬいぐるみ。
 いくつかの景品は販売しますと書かれており、13等のぬいぐるみは2000円、21等のぬいぐるみは1000円。
 ならば、1回だけ挑戦してダメだったら買おう・・・、13等でした。


 再びバイクを駆り宮地嶽神社へ。
 ここもかなり少なくて、いつもなら30分~1時間並ばないと山門をくぐれないのに、あっさりと通過。
 福みくじ1000円也をいつもの通り3つ。
 小吉1つと大福2つ。
 大福はラーメンセット、小吉は4種の中から選んでドリンクグラス。
 因みに中吉だと、PSVITAとかニンテンドー3DSが選べたようです。


 水分補給にホットの缶コーヒーと、豚バラ串焼きを1本食べて出発。
 三社参りの間に口にしたのはこれだけだったりします。
 流の交差点から3号線に乗り、来たときと同じように下原から香椎へ。
 香椎からは裏道に入らず、真っ直ぐ博多高校と多々良中学の前を抜けて、市道から帰宅のコース。


 帰宅して時計を見ると、16:40。
 予定していたよりもスムーズに進んで、早く帰り着くことが出来ました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.