Nicotto Town



薬草散策

 県庁薬剤師会見集会で、薬草散策に参加してきました。
 西鉄都府楼前駅に13時集合で、点呼や事前説明ののち、13時半出発。
 太宰府自然の森公園までかなりの距離を想像していたのですが、実際には駅から入り口まで300mくらい。

 入り口近くに自生している「アカメガシワ」から始まり、用意されていたチェックリストと資料を見ながら説明を聞いて山道や遊歩道を歩くこと3時間。
 40種類近くの薬草が生えていました。
 普段、単なる雑草と思っていた草もあってビックリです。^0^;

 途中の山道がえらく細くて獣道みたいだと思っていて少し幅が広い所を通ったら、「あぁ、ここは猪が泥浴びをした所ですね。」と。
 をひ、ホントに高橋留美子街道かよ!
 (注釈:高橋留美子先生のメジャーデビュー前のペンネームが「けも こびる」、と言うことで、高橋留美子街道⇒けもの道⇒獣道。^O^)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.