Nicotto Town



ラジ四駆 サイドダンパー 付けてみた

 ダンパーをボディーの外に付けているラジ四駆。
 先日走らせているときに、ダンパーを支えている3cmビスが1本歪んでいるのを発見。
 なんとかビスが歪むことを予防できないかと考えていたら・・・。
 余らせてしまったフロントステーのビス穴の位置が、ダンパーの位置と合うことに気づいたので、ステーを使って前同士・後同士を繋いでみました。

 とりあえず左右のぶれはお互いに支え合いますが、前後の揺れがある。
 ならば、ビス穴も余っているし、前後を繋いでしまえ。

 と言うことで、薬草散策の帰りにトムに立ち寄ってパーツを探してみました。
 補強材(長)に目を付けていたのですが、現物を見ると、必要な長さよりもかなり短い。
 補強材(短)をビスで継ぎ足せばどうにかなりそうだったのでそちらも購入。
 帰宅後に繋いでみると、(長)の前後に(短)を繋いでどうにか。

 上のステーに仮止め。
 ビス穴も合っているので、下のステーに取り付けているローラーを一旦外して、長いビスを入れて上下を繋ぎ、上下にローラーも取り付け。
 も、フレームでボディーの周囲を取り囲んだ状態です。

 そしてキューブダンパーを補強材(長)のビス穴を使って取り付けたら、サイドダンパーのできあがり。
 ついでに、前後の上ステーにもダンパーを取り付けてみました。

 公式レースのレギュレーションには確実に違反しているでしょうねぇ。^0^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.