Nicotto Town



と言うことで

 今日は日赤業務の担当者研修会。
 日赤病院の敷地内にある県本部へ出張。
 ・・・、距離にして職場までの1/3もないのに、バスを乗り継いで、車で職場へ行く時間の倍かかるってどうよ?

 午前中は、日赤の歴史や組織、資金について。
 ほほぅ、西南戦争の頃に設立の認可をとったと。
 資金は、基本的に寄付金。
 そして、「日本赤十字社員」と言うのは、なんと、毎年継続的に500円以上寄付している人のこと。
 普通「社員」と言えば、そこの職員or従業員の事なんですけど、定款でそのように規定されているとか。
 最近組織改編が議論されていて、その辺の用語も変える予定らしいですけど。

 期待していた事務処理についての話は、ほんの少し。

 講師の時間配分が悪くて、歴史とかの時間はオーバーするし、肝心の事務処理の話は流す感じで時間が余ったし。

 最後に備蓄倉庫の中の見学会。
 支給用の毛布や救急セットが山のように積まれていたのはともかく、災害出動時に使う寝袋や装備も大量。
 箱の変色具合から見てかなりの年代物の装備もありましたが。^0^;

 見学会に入ってすぐに、大鍋とコンロのセットを各地区に配備する、と言う話があったのですが・・・。
 鍋の直径が1m近く、鍋とコンロをまとめて入れたソフトケースの大きさは、ドラム缶より大きめ。
 受け取って・・・、どこに置いたら良いんだろう・・・、それ以前に、倉庫の扉を通ることが出来るのか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.