Nicotto Town



またまた新しい種類の許可

 実際には新しい物ではなく、昔からある物なのですが、滅多に申請が来ないのと、システムにキッチリと組み込まれていないため、とりあえずExcelで電子台長兼許可証発行プログラムを作成。

 許可証自体はWordで作成されていましたが、あの屑ワープロソフトでその都度許可証を入力させられるのは勘弁して欲しい。
 と言うことで、台帳シートから「VLOOKUP」関数で許可証へ引っ張ってくるようにしました。

 許可番号の設定も、他の業種の許可番号の付け方に準じて、保健所コード+この業種に仮付与したコード+4桁。
 いやま、相方さんが古い物を見つけてくれたのですけど、その年の文書番号そのものだったので、その許可番号付与方法は使えないし。

 許可証の様式も、手書き前提でズラズラ~~っと並べてある中から選んで丸を付けるか不要な物を二重線で消すかという感じで見づらいため、必要な部分だけが出力されるように作成。

 1番面倒だったのは、法律の名前が「薬事法」からかなり長い名前になってしまったため、1行じゃ収まりきらなくなっこと。
 バランスよく2行に折り返せるよう、セルの結合やポイント数の調整が大変でした。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.