Nicotto Town



枯山水

 少し前に話題になっていたゲーム「枯山水」をイエサブで発見。
 値段を見て一瞬悩んだものの、購入。

 帰宅してからコンポーネントやルールを確認してみると、ルールは基本的にタイル配置箱庭作成ゲーム。
 「徳」とか「精神性」とかいろいろと情報はありましたけど、基本を押さえたタイル配置箱庭作成ゲームです。

 ルールの中に
「退いてきた砂地タイルを自分で使わずに他のプレイヤーへ譲渡したときは、徳を2ポイント獲得する。
 譲られたプレイヤーは、即座に配置しなければならない。」
 とあるのですけど、引いたタイルが自分の所では使い物にならず、他のプレイヤーの庭を見て、やっぱり使えそうにない庭のプレイヤーへ妨害として押しつける、って事なんですよねぇ。

 そして「強奪」。
 手番プレイヤーが引いてきたタイルと1枚だけ保留しているタイルに対して「強奪」を宣言でき、強奪できたら徳を2ポイント失う、と。
 これは交渉して調整しろと言う事か。

 徳は、6ポイントまでしか貯められず、貯めた徳は庭石の購入に使用。
 ゲーム終了時点で残っていた徳は勝利点に加算。
 勝利点は、タイル配置や石の配置、最初に配られた目標カードの達成で積み上げられるので、精神性は全然無かったり。

 この手のゲームとして珍しいのは、タイルの形状。
 普通は正方形なのですが、このゲームは長方形。
 つまり、タイル配置の時に、通常は選択肢が4なのに対して、このゲームは2。

 あとはプレイしないと判らない。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.