Nicotto Town



学会1日目

 開会式のあとの特別講演、陽子照射による治療がテーマだったのですが・・・、つい「陽子ビーム砲、撃てぇっ!」と妄想してしまいました。
 しかし、あれだけ巨大な設備を使って病巣部を切り取るだけとは・・・、カーチス・ニュートンが装備していたプロトンガンがとんでもない出力のハンドガンだったと言うことが判明したわけで。(マテ

 ランチョンセミナーは、メトホルミンをテーマにした物を選択。
 結構古くからある糖尿病の薬ですが、いまだに新しい知見が出るとは、侮りり難し。
 一応用量依存的に効果は出るものの、2,000mgで限界っぽいので、現在の保険適用で2,250mg上限なのは正解かも。

 そのあと、ポスター発表やメーカーの展示を見に行ったのですが、1つビックリした新型機が。
 それは、散剤自動調剤機。
 これが本格的に導入されるようになれば、病院や薬局では、薬剤師本来の仕事が出来ない薬剤師は駆逐されてしまいますね。
 そして駆逐されたり、その同類の学生が行政に流れてきて、いずれは薬務課長に・・・、と言う怖い想像をしてしまいました。

 そして・・・、薬剤師ねっとのオフ会。
 あのメンバーの中に自分が混ざっていても良い物だろうかと思いつつ、楽しんできました。
 学会見物の目的の半分は、このオフ会だったり。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.