Nicotto Town



医療安全講習会・再び

 先日は飯塚でしたが今度は直方。
 18時頃から会場に椅子を並べて資料を置いて準備完了。
 飯塚の時に不評だった受付の一覧を見やすく改良していたためか、今回の受付はスムーズ。

 今回は中に入って聞くことが出来たのですが、内容は事故調査について。
 なんつーか、事故調査の結果が刑事責任や損害賠償に繋がると言うことで、法制化の時に積極的ではなかった偉い医者も多かったらしい。

 また、話を聞いていたら医者もインシデントレポートやアクシデントレポートを書けと言いたくなりました。
 病院勤務時代もそうでしたが、保健所に来て病院・診療所への立ち入りをしていて医者が書いたインシデントレポートはほぼ無し。

 医師視点のレポートがあれば、原因究明もだいぶ違うと思うのですけどねぇ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.