Nicotto Town



退職者送別会

 所全体の退職者送別会でした。
 副所長・総務の会計・保護課の相談員・検査技師の4人。
 皆さん40年前後の職歴。

 私はビール中ジョッキ1杯で潰れるので、車の運転を理由に、最初からアルコール拒否。
 いやま、公共交通機関での移動が嫌だってのもあるんですけどね。

 料理は少量の1品ずつが、それぞれの席に運ばれてくる方式。
 大きな盛り合わせが「ドン!」と思っていたので、ちょいとびっくり。
 美味しかったですけど、最終的な量は・・・。^0^;

 以前、この近くにあった県立病院にいたとき、同じ会場で床に畳を敷いて座卓を使っての病院全体の宴会に参加したのを思い出しました。
 正直、同じ会場なのにショボくなっていますねぇ。

 退職される検査技師の方のスタートが、実はその県立病院だったとか。
 「青春の門」にその病院が実名で登場しているとのことで、入った頃はまだ作品に出てきた当時のままの木造建築物だったそうです。
 元は結核療養所だった病院で、毎日痰や血液や尿の分析に追われていたと懐かしそうに。

 4人とも、再任用で働くそうなので、これで一旦一区切りです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.