Nicotto Town



土曜日の研修会

 土曜の午後、糖尿病患者支援をテーマにした研修会に参加してきました。
 タイトルからして栄養指導とか運動療法への助言と思っていたのですが、全く予想と違っていました。


 まとめると、薬を渡すときに一言二言何気ない助言を続けていくことが大事だと。
 講師が実行したデータや海外でまとめられたも示されて説得力がありました。
 いやま、薬を限度いっぱい使っても改善の兆しがなかった患者さんが、ほんの数回投薬窓口で話をしただけで劇的に改善したデータとか、全体的にまとめた海外データでもそこそこの改善がなされていたのです。


 間食をしていないと言いつつミカンを山ほど食べていた患者さんに果物は糖分の固まりであるだとか、
甘くないならいいよねと言いつつイリコ入りの柿ピーを食べていた患者さんに原料はお米だから炭水化物=糖分の固まりであるだとか、
 ほんの一言助言しただけで劇的に改善したそうです。


 要は、患者さんとうまくコミュニケーションをとって情報を引き出し、それを元に簡単な助言を与え続けることが大事だ、と言うことでした。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.