Nicotto Town



いくつか

 そのいち。
 保健衛生課の掲示板を見ていたら、結核への注意喚起のポスターがありました。
 明治の偉人たちの中で結核で亡くなった方々の写真と享年を。
 石川啄木23歳、樋口一葉24歳、滝廉太郎23歳・・・、ここまではいいのですが、正岡子規34歳・・・、なんですと!
 てっきり50歳前後と思ってましたよ。
 まぁ、当時の平均寿命は40代だったので、普通より少し短めだったのでしょうけど、あの横顔の写真は老けて見えるなぁ。

 そのに。
 薬局の更新調査に行ってきました。
 ・・・、一見田んぼの中にポツンと建っているような感じ。
 よく見たら、道を挟んだ反対側の茂みの中に医院がありました。
 どうやらそこの門前のようです。
 聞くと、かつかつでレセコンを置く経費も出ないと。
 まあ、落雷でレセコンが駄目になるリスクがないと前向きに考えましょうと、励ましてきました。

 そのさん。
 住民とおぼしき人からの電話で「館内の生活保護の受給率を知りたい」と。
 私が所管していない業務なので、知っていそうな総務係へ電話を転送。
 で、私も調べてみました。
 職員用の業務システムの中のデータベース・・・、それらしい物はなし。
 県庁の保護援護課が所管しているはずなので、そちらのページ・・・、見あたらない。
 これでラストと、県庁ホームページのページ内検索に「生活保護 受給率」と入力して検索をかけたら・・・、ありました。
 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/gyosei-shiryo/hogosokuhou.html
 電話をかけてきた人も、これを見たら知りたかったことが判ったんじゃないかな?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.