Nicotto Town



それじゃわからん

 私の目の前にある電話も代表電話の番号になっているため、ちょくちょく外線をとっています。
 その中で困りものの電話がいくつか。

 「お店の許可を取りたいんですけど」
 どんなお店をやりたいのか言ってもらわないと担当の係がわかりません。
 ペットショップなら生活衛生係、飲食店なら食品衛生係、薬店なら私が担当。
 最初から「居酒屋を開きたいのですど」と言って欲しいです。

 「施設を始めたいから担当を出せ」
 私の仕事柄、施設と言われると老健施設をすぐに思い浮かべてしまいます。
 反射的に分庁舎の社会福祉課の電話番号を案内しかけたのですが・・・、まてよ?
 もし産廃処理施設だったら環境指導課だし、あんま針灸の施設だったらうちの係の医務担当。
 で、「何の施設ですか」と聞いてみると「宿泊施設に決まっているでしょ!」
 と言うことで生活衛生係へ転送。
 施設とだけ言われてもわからん!

 「結婚したので免許の書き換えをしたいんですけど」
 保健所で受付ている資格には医師・歯科医師・薬剤師・看護師・助産師・保健師・臨床検査技師・診療放射線技師・理学療法士・作業療法士・視能訓練士・准看護師・管理栄養士・栄養士・登録販売者がうちの係で、調理師が健康増進係、ふぐ処理師と製菓衛生師が食品衛生係。
 どの資格なのか言ってもらわないと担当部署がわからないし、手薄料などの細かいところが微妙に違うので説明できない。
 「看護師です」
 国家資格の正看と県知事資格の准看とあるんだが。

 電話口では正確に言ってもらわないと、それじゃわからん!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.