Nicotto Town



木曜・多いわけだ

 薬務課から照会があって去年・今年・来年の更新・新規の数が知りたいと。
 システムでリストは打ち出したりエクセルに変換することはできるのですが、そういう数字が出しにくい。

 と言うことで、あらかじめエクセル変換したファイルを合併させたファイルを作ってメンテナンスしていたので、更新予定件数を自動計算させるシートを作ってみました。
 担当業務の許可・登録の有効期間は最大6年で、四半期ごとに期限をまとめています。

 有効期限の最小値=次に更新予定か現在手続き待ちのどちらかの期限を「min」関数で1行目に持ってきて、2行目は「DATE(YEAR(1行目のセル),MONTH(1行目のセル),1)-1」と言う式を入れると3ヶ月後の月末=次の四半期の期限が自動計算されます。
 後はざっとコピペ。
 これでいちいち打ち変えなくても、元の統合シートをメンテすればこちらのシートのうち換えは不要となります。

 そして、「COUNTIFS」で期限ごとの各業種の更新予定数を自動計算。
 で、照会のあった数字は楽々出てきたのですが・・・。

 今年度の3月期源の許可がやたらと多いとは思って
「通常の3倍だ・・・、にげ・・・、逃げられない!」
とか赤い彗星に狙われた戦艦の艦長ごっこをして気を紛らわせていました。
 作成した更新予定数の表で計算したところ、1回の四半期ごとの平均更新予定数は20軒チョイ。
 で、今度の3月は60軒チョイ。

 マジで通常の3倍でした。
 少ない四半期だと3つしか無い時もあるんですけどねぇ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.