Nicotto Town



それじゃ合わない

 外部委員を招いての会議を開催するに当たって旅費計算をしていた係長。
 どうやら何度計算しても去年と合わないとのこと。
 JRが値上げしたわけでもなく、外部委員の移動ルートも変わるわけでもなく。

 よくよく聞いてみると直方から飯塚で去年は280円だったのに今年はネットで調べると290円になっていると。

 ・・・、「もしかして新飯塚ではなく飯塚で計算してませんか?」と言ってみました。
 ビンゴ!
 新飯塚駅から保健所までなら徒歩10分チョイですが、飯塚駅は1駅先。
 半日以上頭を抱えていた係長の悩みは解決。

 今度は別の委員の旅費計算に取りかかり、乗り換え案内でバス停を調べていました。
 で、バス運賃が見つからなかったため、私がヘルプ。

 JRバスのこのバス停から直方まで、とのことだったのでJR九州バスのサイトで調べてみたのですが、そのバス停が見あたりません。
 もう一度聞いてみると「路線番号X番のバス停」であるとのこと。
 もしやと思い、西鉄バスのサイトで調べると、ビンゴ!

 JRバスは路線が4つしかないので路線番号はありません。
 ただまあ、西鉄バスもその区間だと2ルートあって方や190円、方や230円。
 去年の資料は190円で、X番路線だと190円。

 JRバス路線が身近にないと判りにくいんですよねぇ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.