Nicotto Town



これまた面倒な

 地元新聞社からの質問電話。
 昔は20カ所以上保健所がありましたが、今は合併に合併を重ねて9カ所。
 そのうちの1つが地元市の郷土資料館になっていて、そこに保健所が設置された経緯と当時の業務が知りたいと。

 設置は昭和19年でその後、郷土資料館になっている建物に移転したと言う程度のことは判りましたが、それ以上は不明。
 県庁の部の総務課にも問い合わせましたが同じ。

 とりあえず、新聞記者さんには軒の公文書館を紹介しました。

 質問のあった保健所は、平成9年に合併で消滅して更に平成21年に合併で今の状態になってるのです。
 終業間際に平成11年の業務概要が見つかり、そこに戦前の保健所業務が簡単にかかれていた・・・。

 取り締まれとか許可を取り消せとかクレームを言ってくる人って、そのイメージをいまだに持っているのかな?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.