Nicotto Town



病院立ち入りラスト

 全体としてはまだ何軒か残っていますが、私の出番はこれでラスト。
 立ち入り先は産婦人科の病院。
 医師が計算上1人不足で、常勤の薬剤師もいない。

 まあ病院で薬剤師は必須なのでよくよく聞いてみると、2人の薬剤師が毎日交代で来ているとのこと。
 そう言う状態なので医薬品安全管理手順書の整備も期待薄だったのですが・・・。

 これがまたビックリするほどその病院の状態に合わせてキレイに作ってあるし、毎年こまめに改訂されているし、最新の分では緊急時の対応やら小児薬用量やらキレイにまとめられているし。

 薬剤師さんに聞くと「勤務している間は忙しくてこっちには取りかかれないので、家に持ち帰って作りました」とのこと。
 常勤薬剤師を確保した上で、この薬剤師さんを逃がしちゃダメだ、と思ってしまいました。

 募集はしているそうなのですが、妊娠時期によって同じ薬でも使えたり使えなかったりするので、薬剤師としては気を遣う診療科。
 やる気のある薬剤師さんでないと務まらない。
 やる気のある新卒薬剤師が行って欲しいなぁ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.