Nicotto Town



大丈夫か我が母校

 薬剤師国家試験の合格発表が28日に行われて、合格者がぼちぼち免許申請に来るので、受験地福岡の合格番号一覧をプリントアウト。
 そのついでに今回の国家試験について厚労省がまとめたモノを見てみました。

 その中で大学別の合格率のまとめ。

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000157910.pdf

 我が母校はと言うと・・・、39%!
 酷いなぁ・・・、と、新卒は93%ならいいか。
 と思ったのですが、よくよく数字を見ると、新卒の出願者はたったの80でうけたのが45。

 ん?
 定数は176だったはず。
 つまりは定数の1/4程度しか受けてない。
 そして受けた浪人の数も、よくよく考えると少なすぎ。

 ん~~~、まあ、最近の入学試験は、他所の大学の滑り止めの滑り止めの滑り止めみたいな感じになっていて、他所では箸にも棒にもかからないような受験生を受け入れて約4割合格させるのも凄いと言うべきか。

 創始者の爺さんとか婆ちゃんが現状を見たら嘆くだろうなぁ・・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.