Nicotto Town



帰宅

 朝9時半過ぎにホテルを出発して、一般道伝いに福山へ。

 少し早めの昼食を三十二匁で。
  野菜ラーメンを頼むつもりでしたが、急遽日替わりにしました。
 開店直後でまだスープが馴染んでいなかったためか、若干脂っこい感じでしたけど、それでも博多とんこつカープに比べたらさっぱりスープです。
 
 そこから高速に乗って一路福岡へ。
 16時過ぎに到着して荷ほどきもそこそこに、研修会に参加するため、出発。
 
 最初の新薬紹介では、水に溶けないのでエタノールなどを加えて無理矢理水に溶けさせていた既製品に改良を加えて水に溶けやすくした上に、点滴にかかる時間を大幅に短縮した製品の話が出ていました。
 これは飛びつくだろうなぁ。
 残念なのは、適応が乳癌オンリーなこと。
 成分は同じなんだから、既製品と同じ適応を与えればいいのに。
 

 本題の講演でのコアは、早期発見。 触診で判るのは5ミリ以上に成長した物で、そこまで成長していると転移している可能性があるそうです。
 マンモグラフィーによる検診が一番らしいのですが・・・。
 乳房を板で思いっきり薄く挟み潰してから撮影するので、とても痛いらしい。
 しかも、縦と横それぞれ挟むと。
 まあ、年一回痛いのを我慢したら、切ることなく、放射線とか薬で済むのですけど、女性の皆さん、どうなんでしょ?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.