Nicotto Town



晴 → 小雪 → 土砂降り

 タイトルのように天候が移り変わる中、バイクで三社参りに行ってきました。
 ポータブルナビを防水カバーに入れ、付属品のベルクロテープでハンドルに繋ぎ、吸盤でタンクに固定・・・、吸盤が用をなしていない。
 ベルクロテープが無かったら、途中で落とす所でした。
 オマケに角度が悪くて、モニターがよく見えないと来た。
 まあ、この日のためにヘルメット内部にスピーカーを設置していたので、音声案内だけでどうにか最初の目的地、高倉神宮に到着。
 ナビの運内で、今回は積雪で通れないと思っていた地蔵峠からのルートとなりました。
 このコースは初めてだったので、ナビがなければ走れませんでしたよ。


 高倉さんへのお参りを済ませたあたりから小雪が舞い始めました。
 ナビは、モニターが見えにくいことと、吸盤が用をなしていないので、思い切ってウエストポーチのベルトに装着。
 防水カバーの裏面がそう言う構造になっていて助かりました。


 一路、音声案内に頼って宗像大社へ。
 やはり、全然知らない道へと案内されましたが、「宗像大社迂回路」という看板と同じコースで案内してくれたので一安心。


 1回500円の福みくじに3,000円つぎ込んで、うさぎのぬいぐるみをゲット!
 そうこうしているうちに雪が雨に変わり、土砂降りに。
 しばらく雨宿りをしていましたが、やむ気配がないので諦めて宮地嶽神社へ。


 ナビの通りに走っていったら、臨時の交通規制に引っかかったので、結局記憶を頼りにいつもの屋根付き駐輪場へ。
 雨がかなりひどかったので、参道入り口のコンビニで折り畳み傘780円を購入して石段を登りました。
 いつもなら、登り切った所でロープを張って交通整理をしているのですが、今日は土砂降りのため参拝客が少なく、交通整理はお休み。


 ついでに、いつもやっている猿回しの人も、ワゴン車の中に退避中。
 露店に立ち寄るお客さんも少なくて、露店の人は商売あがったりのようでした。


 そして、福間駅前を走り抜け、流れの交差点に出て3号線に乗り、一路帰宅。
 トータル5時間半ほどでした。


 流石、防寒・防水スーツは伊達ではなく、走行中も降りてからも快適。
 でも、靴は防水ではなかったため、家に着く頃には靴の中がびしょびしょ・・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.