Nicotto Town



冷感スプレー

 暑くてたまらないので、気休めにと薬店へ冷感スプレーを買いに行きました。
 店内を歩き回って見つけたのは去年買った冷感スプレーボトルの半分くらいの大きさ。
 値段もその分安いようですが、何本も買うのも不経済だし、ゴミも増える。


 ボトルの成分表示を見ると、「エタノール、l-メントール」。
 ・・・、なんだ、消毒用エタノールにメントールを溶かすだけじゃん!


 と言うことで、イソプロ入りの消エタとハッカ油を購入。
 ハッカ油をほんの少し消エタに混ぜてスプレーボトルに入れたら冷感スプレーの完成。
 今回はハッカ油を控えめに10滴程度だけ入れましたが、それでも結構効きます。
 ハッカ油1瓶20mlですけど、うっかり多めに入れたら、エライ目に遭いそうです。
 次はスポイトか何かで量って2mlくらいにしてみよう。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.