Nicotto Town



盆参り

 お盆参りをするために有給休暇を取得。
 お供えはあらかじめ買ってきてあったので、旅行にも使える大きなバックパックに4軒分詰め込んで原付で11時少し前に、出発。
 まずは、今度の日曜で閉鎖する行きつけのガソリンスタンドのプリペイドカードに320円ほど残っていたので使いきりに言って2Lチョイ給油。
 これで50Kmちょっと余計に走れる計算。


 一番近い伯母の家。
 生きている伯父伯母の中では一番高齢で一人暮らし。
 庭に回ってガラス戸を叩き・・・、反応がない。
 ガラス戸に手をかけてみると、鍵がかかっていない・・・。
 もう一度声をかけて・・・、ようやく出てきてくれたので一安心。


 次の伯母の所は、従姉夫婦と暮らしているので特に問題なし。
 おはぎをお土産にいただきました。


 つついての従弟の所は留守かもしれないと言うことでしたけど、いなければいないで玄関近くの直射日光が当たらない所にお供え物を置いていけばいいので、とにかくGo!
 で、玄関の鍵が開いていたので何事かと思ったら、伯母が留守番していました。
 従弟一家は韓国旅行に出向いていたのですが、伯母はパスポートを取ったりするのとか旅行そのものが面倒なので行かなかったとのこと。


 ラストの従兄は・・・、いました。
 平日なので、仕事でいないだろうと思っていたので、ちょいとビックリ。


 4軒回って帰り着いたのは、15時前。
 距離計を見ると、約50Km程走っていました。
 追加給油分消費した計算。
 そして、3時間ほどクーラータイマーをかけてお昼寝。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.