Nicotto Town



突っ込みたかったのを思い出しました

 仕事中、ちょっとしたことでポンド・オンス系の重量単位のことが気になって調べてみました。


 1pound=16ounce=7000grain
 日本語で書くと、1ポンド=16オンス=7000グレーン。
 記号で書くと、1£=16℥=7000gr.。
 グラムに換算すると、
1ポンド=453.5867g
1オンス=28.34916875g
1グレーン=0.0647981g


 手書き処方箋でグラムを「g」と書かずに「gr」と書いていたドクターが何人かいたのです。
 そりゃまあ、薬の名前と数字から「グラム」のつもりで書いていたのでしょうし、「グレーン」なんて単位はピストルカートリッジの火薬の重量を量る時にしか使われていないマイナーな単位ですし。


 それでも突っ込みを入れたくてウズウズしていました。
 「先生、××グレーンでは少なすぎますし、量れないです」と。


 「gr」が火薬の量を量る単位と書きましたが、この単位を知ったのは学生時代「Gun」を定期購読していた時期があって、その時に知りました。
 ただ、記事には「グレーン」ではなく「グレイン」と書かれていたのでずっと「グレイン」と読んでいたのですが、今回調べて「グレーン」が正しいと知った次第。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.