Nicotto Town



救命救急講習会

 午後から職務専念義務免除を受けて参加してきました。
 胸骨圧迫は、テキストを見てイメージトレーニングはやっていましたけど、実際にやるのは初めて。
 いやはや、結構体力を使います。
 まあ、自分のペースが若干速すぎて、体力のロスが生じていたのも原因ですが。


 以前、「胸部圧迫をやれば、人工呼吸は不要」といくつかの資料で読んでいたのですが、やっぱり必要だ、と。
 毎分100回のペースだと、速すぎて十分な量の酸素を肺が取り込めないためだそうです。


 AEDの判定中は、誤作動を防ぐため、胸部圧迫は中止。
 電気ショックが終わってまだ回復しないようなら、胸部圧迫を再開。
 2分後にAEDが再チェックして、必要なら電気ショックを繰り返すサイクルを、自動で指示してくれます。


 そんなこんなで、たっぷり3時間。
 役に立つ場面に出くわさないことを祈るのみです。^0^;




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.