Nicotto Town



定期大会2日目、そして

 昨日に続いて定期大会。
 寝たかったのですけど眠れず、真面目に聞く振りして資料だけ開いていました。


 そして帰宅後、車を置いて天神へ。
 19時からの講習会をすっかり忘れていました。


 テーマは小児科の精神医療。
 器質的にどうしようもない疾患を除けば、小児精神分析を学んで来たドクターが子供と母親の心を解きほぐす事が大事なようです。
 子供と母親は1つのユニットであるとかで。


 ただまあ、子供の間に流行っているサブカルチャーを知っておかないと、分析も上手くいかないとか。
 それでも、「ポケモン」と「イナズマイレブン」は子供に見せるのはどうだろう、と。^0^;


 子供の精神疾患を診る医者は3パターンに分かれるとか。
 講師のように精神分析を学んだ精神科医、普通に小児科医、そして脳神経外科医。
 患者によってそれぞれ相性があるようです。


 薬の話はほとんどありませんでしたが、小児精神科の話は興味深かったです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.