Nicotto Town



日曜日・あれこれ

 朝9時集合で「救急の日のつどい」イベント。
 集合場所は保健所・・・、のどこだ?
 裏の職員駐車場なのか、表の資材を積む公用車の駐車場なのか、別棟会議室なのか、執務室なのか?
 1番に着いたおかげで余計に判らなかったり。
 因みに資材は、金曜のウチに残業していた人たちの手で積み込みが終わっていました。

 そしてつどい本番・・・、配布物が予定よりも早く配り終えたため、1時間早く終了。
 おかげで、帰宅予定が15時過ぎだったのが14時過ぎに帰宅。
 一休みしてバイクで天神へ。

 いつもの店をぐるっと回り・・・、安保法案反対デモに遭遇。
 なんか面白いリズムを付けてシュピレッヒコールをやっていました。
 ただまあ、思うに、デモ行進に参加していた人たちのウチ、衆議院選挙や参議院選挙でどれだけが野党候補者に投票したのだろう?

 選挙の報道の記憶を掘り起こすと、投票率はかつがつ5割程度。
 しかも、無効票もあるし。
 自民党の得票は、全体の2割強でしたか。
 対する野党は全部合わせて2割弱もあったか、ヘタしたら1割強程度だったか。
 つまりは、国民の約9割弱が自民党を積極的・消極的いずれにせよ支持したわけで。

 自民党候補へ投票した人は当然のことながら、棄権した人や無効票を入れた人は消極的にでも自民党を支持したと同然なのだから、あのデモ行進に参加する資格はないと思うのですよ。
 と言うより、今更デモ行進しても遅いっ!
 色々やらかすのは目に見えていたのだから、選挙の時に止めなきゃどうしようもない。

 とにかく、自分の頭で考えて、色々やらかした自民党への嫌がらせでどこかの野党に1票入れないと、何も変わらないって。

 私?
 大嘘こいて大量当選した直後の舌の根も乾かないうちに導入した消費税を撤廃するまで、自民党を許す気はありません。
 まあ、薬剤師として、参議院の薬剤師候補に入れざるを得ませんけど、他は嫌がらせの意味も含めて野党候補へ1票。
 あの時も、絶対に選挙のほとぼりが冷めた頃に売上税に近いものを導入すると思っていたので、他の政党候補にしましたよ。
 まさか、舌の根も乾かないうちにやらかすほどの恥知らずとは思いもしませんでしたけどね。

 それはともかく、デモ行進を今頃やるくらいなら、選挙の時にキチンと投票しとけよ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.