Nicotto Town



お彼岸法要

 お寺からお彼岸法要をします、という案内が来ていたので、父を連れて参加。
 すでに近くの檀家さんたちが集まっていて、大きな数珠(?)の周りに座っていました。
 何人かあぶれてパイプいすに座っていたため、私と父もパイプいす。

 巨大お数珠を檀家さんたちが回している側で和尚さんが般若心経を3回。
 さらに別のお経をいくつか読み上げて一旦休憩。

 その後の説法は・・・、なんと仏具店のオーナーさん。
 内容は、「仏壇の処分をお願いしたい」という依頼がほぼ毎日来るとか、「遺言に従って海や山で散骨した後、お参りするよりどこがない」と後悔している人の相談をよく受けるとか、その他諸々。
 散骨するのはいいけど、野生動物とかが遺骨の上で出す物出したりもするんですよ、とか言われると散骨を思いとどまってしまいます。^0^;

 他には、葬儀屋の手配によって違う宗派でのお葬式になってしまい後日身内だけでやり直したとか(私個人としては、宗派どころか宗教にもこだわる必要はないと思うのですよ、故人を弔う心さえあれば。)。

 まぁ、思うところはありましたが、面白い講話でした。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.