Nicotto Town



自分なりの暇つぶし

 暑くて何もできませんでした。
 エアコンの効いた部屋で本を読みつつ暇つぶし。

 適当な3文字の単語を1つ。
 2文字だと簡単だし、4文字以上になると厳しいし。

 選んだ単語の1文字を「あ」から順に「わ」もしくは「ん」まで入れ替えていって、意味のある単語がいくつ出てくるかを数えていく、と言うのが私なりの暇つぶし方法。

 例えば「バイト」。
 1文字目を変えていくと「カイト」「生糸」「毛糸」「サイト」「タイト」「ナイト」「バイト」「ヘイト」「ベイト」「マイト」「メイト」「ライト」と言うことで12個。
 これで2文字目、3文字目も同様に。
 この場合2文字目は5つ、3文字目は7つ出てきました。

 単語を選ぶ段階で暇がつぶれ、入れ替えたもの1つ1つに意味があるかどうかを考える間に暇がつぶれ、数を数えることで暇がつぶれ。

 ただぼんやりしているよりはマシかな?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.