Nicotto Town



四十九日法要終了

 本来は再来週ですが、3月目に入ると「凶事が身につく」という縁起担ぎで早めに。
 骨壺、写真、白木の位牌、漆塗りの位牌を持ってお寺へ。

 いやも、13時からなので12時半に着くように準備していたら、親戚たちはすでに殆どが集まっていたのでビックリ。
 直前に入っていた別の家の納骨の時間がずれたため、15分ほど遅れて法要が始まりました。

 最後に焼香したら、納骨堂へ。
 いやま、やっぱり関東式の骨壺は大きいです。
 納骨場所に、こちらの大きさの骨壺なら4個入るのですが、関東式の骨壺は2個分のスペースを必要とします。
 まあ、その分全部のお骨が入っているのでいいのかな。

 その後、送迎バスにゆられて食事会場所に移動して精進落とし。
 前日までの天気予報は滝のような雨の恐れでしたけど、幸いなことに曇り空だけで雨は降らず、傘の出番は無し。

 疲れていたようで、夕食後に横になって気がついたら3時でした。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.