Nicotto Town



うむ、失敗

 誕生日なのでケーキ・・・、を自分で焼くことにしました。
 いやまあ、麗子(仮)さんは不得手だそうで、自分で焼けるのに買うのはちょっと。

 と言うことで、記憶にあったとおりの材料を揃えて、レッツクッキング。
 卵を2個、卵黄と卵白とを分けて、卵白をひっくり返しても落ちてこないくらいまで泡立て。
 続いて砂糖、の代わりにダイエットシュガー120g1袋まるごとドン。
 小麦粉300gは、秤がないので計量カップに1杯半をふるいにかけながら投入。

 型にバターを塗って永込み、オーブンを予熱して・・・、麗子(仮)さんが一言。
 「ベーキングパウダーは?」

 ・・・、え゛っ、すっかり忘れていました。
 とりあえず、ふくらし粉(重曹)をパラパラ。

 余熱も終わってスポンジになるはずの物を入れた型をオーブンへ。
 続いてボウルや泡立て器、へらを洗って拭き上げ、生クリームをホイップ。

 クリームの味付けは、砂糖を使わずミルクココアの粉を使用。
 あらかたホイップが終わったところで、まずは大さじ2杯投入し、味見。
 少し足りない気がしたので、もう1さじ。

 さてさてオーブンの中を見たら・・・、やっぱり膨らんでいません。
 時間が来るまで待っていましたが、やっぱりダメ。

 時間が来て取り出し、皿の上に置いて・・・、麗子(仮)さんが味見。
 意外と味だけは好評でした。
 ココアクリームも好評。

 やっぱり、ベーキングパウダーを入れ忘れたのが失敗の原因。

アバター
2018/02/17 22:51
 ようこさん、次の麗子(仮)さんの誕生日には必ず!
アバター
2018/02/17 11:09
こんにちは。お誕生日おめでとうございます。

おいしかったならOKですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.