Nicotto Town



読み聞かせ

 麗子(仮)さんが参加している読み聞かせのボランティア団体による読み聞かせが行われました。
 集まった子供たちの大半は就学前の子供たち。
 1つの題材を除いて子供たちは大喜び。

 反応が芳しくなかった題材は、「抱っこの木」という絵本。
 ・・・、これは絶対タイトルだけで選んだな、と思ってしまいました。
 内容は、東京大空襲で被災したご神木。

 読み聞かされた子供たちは、ポカーーーん。
 小学校高学年にならともかく、就学前の子供たちには意味が解らなかったでしょう。

 帰り道で麗子(仮)さんにそのことを話すと、今回は平和教育もあったので団体内部での発言力が大きなおば様が、麗子(仮)さん他の反対を押し切って、あの話を選んだと。

 発想は悪くありませんが、自己満足レベルだと思ってしまいました。
 ただ、代わりにどんな絵本にするのかと言われると、思い浮かばないんですよねぇ。
 就学前の子供に理解できる平和教育の内容の絵本。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.