Nicotto Town



仕込み

 小梅の端数400グラムと、大きな梅2.7キロを手元に残しているので、早速仕込むことにしました。
 小梅は梅干しに、大きな梅はシロップ&ジャムに。

 塩の量をネットで確かめると・・・、去年の失敗の原因が判明。
 塩を倍以上入れていました。
 道理で塩が溶けきれないわけだ・・・。

 とりあえず、梅の重量の2割弱が適正な塩の量らしいので、80グラム量って投入。
 めんどくさいので、同時に紫蘇も。

 梅シロップは量に問題なかったので、今回は、最初に白糖1キロ、梅を挟んで氷砂糖1キロ、もう一度梅を挟んで三温糖600グラム。
 さてさて上手く漬かるかな。

アバター
2019/05/29 23:23
 MOKOさん、去年の梅シロップは、三温糖の瓶と白糖の瓶の2つを漬けていたのですが、あまり違いを感じられず、梅を取り出してジャムにしたあと混ぜてしまいました。
 今年のシロップはどうなるか・・・。
アバター
2019/05/29 09:45
上手くできるといいね♪ ^^

梅シロップは去年梅を変えたからかイマイチの出来栄えでした><
今年は・・今のところ作っていませんww

これからの季節梅ドリンク(*゚∀゚*)イイネ!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.