Nicotto Town



今度は抹茶羊羹

 寝る前に白花豆を水に漬けて一晩放置。
 朝食後に皮を剥いてから、アク抜きとして、水に入れてに火に掛けて沸騰させて煮汁を捨てるのを2回。
 レシピによっては皮むきの順番が違うものもありましたが、今回はこの順番で。

 もう一度水を入れて今度はしっかりと柔らかくなるまで煮込み、マッシャーで潰していきました。
 ある程度潰したところで砂糖投入。
 隠し味の塩を一撮み入れて更に味の調整。

 抹茶を水で溶いて投入したあと、粉寒天を2袋。
 だまがなくなるまでかき混ぜ、ほどよい粘度になったところでタッパに。

 どうせ羊羹にするからと、潰したままにしたのが失敗だったようで、滑らかさがない羊羹となりました。
 次に豆から作る時は、キチンと裏ごししてから味付け以降の作業をしよう。

アバター
2019/06/10 00:25
 MOKOさん、基本、餡子と寒天を混ぜて型に流すだけなので、簡単ですよ。
 餡子を作るのが手間ですけど。^0^;
アバター
2019/06/09 08:31
どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)

【失敗は成功のもと】

てか、羊羹をイロイロ作ることが凄いと思いますw ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.