Nicotto Town



今更ですが

 先週の金曜に芋羊羹にチャレンジしました。
 さつまいもを2~3センチくらいの厚さに輪切りして2回水にさらしてアク抜き。
 それから煮込んでフォークが力を入れずに貫通できるくらい柔らかくなったものから引き揚げて裏ごし。

 別の鍋で粉寒天を溶かして・・・、どうやらこの時の水の量が多かったようで、仕上がりが思っていたより軟らかくなってしまいました。
 甘みはダイエットシュガー。

 調べたレシピの中には、甘みはさつまいもの甘みだけのものや、寒天を使わないものもありましたが、とりあえずはこの方法で。
 次回は寒天を溶かす水を半分にしてみよう。

アバター
2019/07/06 01:26
 MOKOさん、らっじゃー
アバター
2019/07/05 17:15
うんうんw

牛乳での感想また教えてねー ^^
アバター
2019/07/04 00:54
 MOKOさん、次は牛乳で溶かしてみます。
アバター
2019/07/03 17:24
頑張ってるねぇー ^^

柔らかすぎるとやっぱり食感がイマイチなのかな?

次回は水半分にして極めてねぇー^^  ~~旦_(。-_-。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.