Nicotto Town



芋羊羹再び

 と言うことで夕食後に作業開始。
 切って2回水にさらしてから軟らかくなるまで煮込んで順次裏ごし。
 ここまで2時間ちょい。

 今度は200mlのブリックパックの牛乳で寒天を溶かして、裏ごししたさつまいもと練り合わせ・・・、芋が多かったのか今度は固すぎ!
 と言うことで水50mlを追加してねりねり。

 ほどよい硬さになったところでタッパに流して放熱。
 粗熱が取れたとこで触ってみたら、ほどよい固さ。
 どうやら、小芋3本あたり水100mlが適正なようです。

 とりあえず、羊羹作りはこれにて終了、かな?

アバター
2019/07/09 23:34
 MOKOさん、ついでに今度は牛乳ではなく豆乳を使ってみようかと。
アバター
2019/07/08 22:45
あははw

塩は大事よねー
甘味が増すしね! ^^

ファイト!✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

アバター
2019/07/07 21:32
 MOKOさん、実は隠し味の塩一撮みを入れ忘れていたことにあとで気付いたので、もう1回。
アバター
2019/07/06 22:40
芋羊羹・・納得できたのですねw

(●≧υ≦●)ノォメデト~♪♪

次は何に挑戦する?(´艸`) フフフ

楽しみにしてるよー^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.