Nicotto Town



ごはん

 麗子(仮)さんが炊くと炊き上がり直後はべちゃっとした感じ、私が炊くとやや固め。
 水加減を聞くと、お互いにお釜の線の上側くらいで、さほど違いはないようです。

 で、違いはと言うと・・・。

 麗子(仮)さんは、とぎ汁に色が付かなくなるまで5回以上研いでいるとのことですが、私はゴミが浮いてこなくなる程度に3回程研いでいます。
 で、炊く前に入れる雑穀や粉寒天は同じ量。

 もう1つの違いと言えば、氷。
 ネットで壱号につきブロックアイス1つ加えると美味しく炊き上がる、と言うのを見たので私は氷を入れています。
 但し、かなり過剰にブロックアイスのトレイ1つ分まるごと。

 トータルの水量は私の方が多いはずですが、何故に私の方が固めに炊き上がるのだろう・・・?

アバター
2019/08/28 22:04
 MOKOさん、お米は米びつからレバーで1合ずつ出すので、そんなに誤差はないと思います。

 
らな♪美蛙☢さん、私たち夫婦揃って研ぎ過ぎのようですね。
アバター
2019/08/28 07:37
氷のこと・・知らなかったw
今日入れてみようかなー^^

あとは・・元々のお米のカップに入れる量が違う・・とか?(笑)
1カップでもギリギリとちょっと少なめでも違うし・・

因みにモコは固めのご飯が好きですw
アバター
2019/08/26 17:03
ホントに研ぎ5回だとすると研ぎ過ぎ?(;´▽`A``
研ぎは2回で良いケロ(・∀・)

最初にお米に水を入れてすぐに捨てて
米を研いでから水を入れ捨て水を入れ捨て
もう1度米を研いで、
水を入れ捨てを2〜3回濁りがなくなったら
適量の水を入れて炊くって感じが基本の研ぎ方だケロ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.