Nicotto Town



好きな歴史上の人物について

好きなのは、戦国時代だったら直江兼次とか竹中半兵衛。

No.2の位置にいる人が好きです。
リーダーの右腕的な腹心の部下や軍師のポジションの人が。

歴史上の人物だと学者や文化人もいるのですが、あまりこれはという人が思い浮かばないです。
知らない訳ではなくて、好きと言えるような人が。という意味で。
...

>> 続きを読む


行ってみたい社会科見学について

子供の頃は、地元に近い科学関係の博物館に行く事が多かったです。

小学校の遠足だけでも何度か行った事がありましたし。

なので結構、理科系には強かった記憶があります。
今はなかなか勉強する機会がないから、かなり忘れていますが。

それでもスマートフォンには星座表のアプリを入れていたりします。

お題...

>> 続きを読む


日常生活で役立ちそうな勉強について

これは……日常生活で役立つ勉強法なのか? それとも日常生活に関して勉強になる事柄なのか?

解釈の仕方で答えも変わりそうな気がします。

どちらとしても、あまり参考になるような事は書けません。

せいぜい書いて覚えるという事くらいでしょうか。
実際に文字に書かなくても、指...

>> 続きを読む


得意だった科目について

昔は結構記憶力があったので、暗記物は得意でした。

社会科は日本史、世界史両方とも好成績だったし、理科も生物などは良かったですね。

今は逆に記憶力が非常に悪くなって、覚えた事は忘れてしまいました。
クイズ番組の歴史関係の問題は、成績の悪いジャンルと化してしまいましたし。

生物は辛うじて覚えている...

>> 続きを読む


テストの想い出

テストの想い出かぁ……。

そんなに成績は悪い方ではなかったから、特に思い出すような事はなかったかも。

あ、でも高校になってから100点を取った事はあったのは嬉しかった事かも。

社会科のテストで、確か通常問題が100点で、ボーナスとして歴史上の有名人を5人挙げる度に1...

>> 続きを読む





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.