Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


あと1週間。。。

釣りのランキングで入賞しました。

2013/12/31 ~ 2014/01/06
グッピー
順位 大きさ
29位 グッピー 4.78cm

最後はグッピーが29位でした。 有り難うさん。

今日は仕事で足腰がめちゃ疲れましたぁ。 
なんと三ヶ月振りに、1番神経を使う人の食事介助をしたのよ。 どうして三ヶ月も間が合ったかと言うと去年の話になるけど、その利用者さんの体調不良や実父の入院&葬儀。 
各自、1週間ずつ介助シフトが替わるので他の人達も皆んな月に1週間だけのシフトなんです。 去年の秋からはプライベートで色々と私もあって、仕事をお休みする日が多かったの。 だから気付くと3ヶ月も間が空いてました。(@_@)
この利用者さんは、施設内で1番難しい人で皆んなも同じく『苦手、この人は難しいよね』と言われてる人。 ベテラン職員も時には『全然、食べない』とチーンと固まってる事もあるくらい。 
だからまだまだ半人前の私などは難しくて当然なんだよね。

今日の昼食メニューは、ビビンバとポテトサラダでした。 担当の利用者さんがお休みだったので暇になり、昨日は後輩の介助を見ながら楽をしていたけど。
今日は来週の為に『私が中心でやります!』と久々の挑戦をしてみました。
出だしは良い感じで、ビビンバは完食。
サラダは半分ぐらい残したけど、ビックリする位の食べっぷり。 
間隔を開けると口を開けなくなる人なので、飲み込むタイミングを見て素早く口へ運ぶ。1に集中、2に集中でとても座ってなど居られない。 
でも、今日は本当にビックリしたわ。 ご飯を完食なんて滅多に無い人なのに。(^^;)
珍しいね、どしたの○○さん?と思わず口にしたけど、今日はお腹がペコペコだったのかな? 有り難う、食べてくれると私も嬉しい。

私の介助が久し振りだったから、サービスですか? とにかく嬉しかったので来週は頑張れそうです。 左側の口から食べ物を入れるので、自分の体がどうしても左に重心をかける状態になります。 仕事だから仕方ないけど立ったままで1時間。 神経&集中が必要だから凄く疲れるぅ。 腰や背中が痛たたた。   (>_<)
明日も。。。練習で私が介助なのかな?

今日は”まぐれ”で、明日はチーンかも。 食べたり食べなかったりで、気まぐれな人でもあります。 人間だもの。(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ところでそうそう、皆さんにお知らせです。
私はあと1週間で、お誕生日を迎えま~す♪
1月15日だから忘れないでね。
この日は何んの日だったか、覚えてますか?
そう、以前は成人の日だったのよね。^^
生まれた日が祝日だったので、だから私はオメデタイ奴に育ったのかも。^^:
でもね、折角ママが祝日に産んでくれた自慢のメデタイ日なので、我ながら気に入ってる誕生日でした。 直ぐに皆んなに覚えられるから嬉しかったの♪
なのに。。。酷いよ、元だなんて言うのイヤだわ!(>_<)
未だに国が勝手に平日にされた事、ずっと恨んでるんだから。 納得できない、祝日に戻してよ~ぉ。 返してよ、私の自慢の誕生日。(/_;) 不思議と同じ誕生日の人に、まだ今まで数人しか出会った事ないの。(@_@)

何歳になるのかは。。。聞かないでね。
本日よりお祝いメーセージ&プレゼントを受付開始いたしま~す。(^^)/
↓↓↓↓↓自宅へ花束のお届けは↓↓↓↓↓↓
 埼玉県○○市◇◇ ◇◇◇☆☆☆☆
□□□□様宛て
愛のメーセージカードも添えてね(^^)
では皆さん、宜しくお願いします。

アバター
2014/01/11 20:05
15日ログインできないかもしれないので、少し早いけど、お誕生日おめでとう~~!!
(^^)¥あと、ビッケちゃんのきている、チャイナ服すっごくかわいい!似合ってるね。わたしも、ガチャでねらってたんだよ~~。再チャレンジして、手に入れようかな?そうそう、また、向井くんのドラマ始まるね。なんか、かっこいい役らしいので、楽しみだね。(でも、あまり男っぽいと、こわい~って気もするけど。。。^^;)では、体に気をつけて、がんばりましょう~!
アバター
2014/01/10 22:35
raiさん、あみゅんさん、ゆんBさん、ラムネさん。。。
皆さん、有り難うございます。 この仕事を始めてまだ1年半で 、
私もまだ福祉や介助や支援の事は<かじった>程度です。
泣いたり笑ったり悩んだり頻繁にしてるけど、お父さんやお母さん、
姉の様に慕える人も居て、居心地の良い職場だからかな。
根性なしだけど何となく頑張れている気がします。(*^^*)
これからも応援してね、有り難う皆さん♪
アバター
2014/01/10 22:31
こんばんは♪

ニコの北海道のお友達も同じ日が誕生日なんだ
歳はね秘密だって ^^


アバター
2014/01/09 15:11
お仕事お疲れ様です☆
大変なお仕事でホントに尊敬します。

利用させていただく側ですが、人のお世話をするのってそばで見ていても
感心することばかりで、とても真似出来るものではありません。

お身体には気を付けて下さいね。
あと1週間足らずでお誕生日ですね*^^*

早いですが素敵な一日になります様に☆
アバター
2014/01/08 23:27
おお~☆
もう少しでお誕生日だね~♪
ほしいモノは何だろう?w

今日は一日お疲れ様☆
とっても頑張ったんだね^^

弱い人のために、力になるお仕事をして、
とっても尊敬します☆

大変だと思うけど、本当に人に感謝されるお仕事だから、
胸を張って頑張りなぁ~^^
アバター
2014/01/08 21:37
介助のお仕事お疲れ様です○┓ペコリ"
ビッケちゃんの優しい思いが、その相手の方に通じたのでないかしら^^

で、15日がお誕生日だとか・・・その日は確か私の母の誕生日ではなかったかと思います。
忘れないようにしなくちゃね^^;
アバター
2014/01/08 20:37
介助の事はよくわかりません
でも 偉い仕事してるんですね
大変だと聞いています
何もできないけど頑張って下さい



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.