Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


大掃除してな~~い><

画像

本日のメガ野菜は、カボチャ&ナス。
来年になったら、この農園でとれた野菜を調理したり
お店として開業するシステムが出来るんだってさ~!
わ~、おままごとみたいで面白そうだね♪


昨夜は大きなショックを受ける出来事があり。。。
元気だして笑顔で居るけど、本当は余りにもショックで
私なりに純粋な心が傷ついてます><
昨夜は寝付かなくて、睡眠不足でハイになってるかも!
暫くは、ちょいと通常のテンションとは違ってるかもしれ
ません^^;(ご了承くださいませ)

今日は遅い時間にゆっくり起床。。。 お天気が良くて、
急いで洗濯開始! 
そしてお茶漬けを食べて、入浴でサッパリ♪(贅沢)
DVDのレンタル返却が今日までだった為、慌てて残りの
DVD鑑賞。(夏目友人帳 参)
返却に出掛けながら、不足分の年賀状を購入!
やれやれと休憩し、やっと数時間前にクリスマスツリーを
片付けました。
これからお掃除しなきゃだわ!(でももう、夕方)
あ~、窓を綺麗にしなきゃあ!(外は寒いな)
あ~、洗車もしなきゃあ!(かなり汚れている)
お節料理、今回はどうしようかな。(簡単な物だけ作る)

子供の頃から祖母や母が暮れになると、お節料理を
作ったりお餅をついたり(餅つき機だけど)していた家庭
だったの。
だからお正月の三が日は、毎年お節料理やお雑煮など
の御馳走が当たり前の様に食卓に並んでいたっけ!
それが習慣になっているせいか。。。
結婚して主婦だった頃も独身になった今でも、無いと淋し
くて”なます”・松前漬・きんぴら・栗きんとん・お雑煮は作ってます^^
あとは市販の酢蛸・伊達巻き・紅白かまぼこ・卵焼き・昆
布巻き・ハムなどを器に盛り、豪華に食卓を飾るのさ。
お節は甘い物と”しょっぱい”物”が多いから、だんだんお
節にも飽きるけどね^^;


でも。。。
お正月の門松(市販の物だけど毎年、玄関に飾る)や年
賀状。 着物や鏡餅、お節料理や初詣などの風習は何
歳になっても良い物♪
日本人だな~と実感させてくれる風習だよね^^

アバター
2012/12/29 20:49
風習だ。
いいものですよね( ´ ▽ ` )ノ
でも今はやらない家が増えたと聞きます(/ー`ヽ)クッスン
残したいですね。
アバター
2012/12/29 16:25
うちも全然ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.