Nicotto Town


2023年こそは穏やかに過ごしたいね♪♪♪


パイナップルのメガ化

画像

本日はパイナップルがメガ化で~す♪

そして本日は、節分の日。
「鬼は外~、福はうち~! 」
「なく子はいねえかっ。悪い子は食っちゃうぞ!」
ガブガブッ。。。(なまはげ)

豆まきなんて、遠い子供の頃しかしていない。
お婆ちゃんが毎年、玄関にイワシと”ひいらぎ”を飾って
いたっけ。(魔よけ)
お爺ちゃんは山へ芝刈りに。。。
もとい! お爺ちゃんは張り切って家族の私達に、
『これから豆まきをするぞ! 集まれ~(^^)/』と先頭きって
豆まきをしていたわ。 

うちのお爺ちゃん、ひょうきんでイベント好きな人だったわ。
ある日、何故か猿のかぶり物をして夜に帰宅した事があったのよ。
当時、アメリカ映画で『猿の惑星』が流行っていた時。
どこかのオモチャ屋で、見つけた物だと思う。
いきなり猿の姿で現れるから。。。
本当にビックリしちゃった。 
何にが突然、家に来たのかと思って(@_@)
めちゃ怖くて、半べそになった私です。
小学校の低学年だったかな。 
お爺ちゃんは笑っていました(^_^;)


今は大人になって、大豆製品も豆のお菓子も好きだけど。。。
子供の頃は本当に嫌いだったな。
甘みも無いし柔らかくないし。 なんだ、こりゃ。
豆なんて、子供の食べ物じゃないと思う位でした。

ただ、お婆ちゃんや母が作る《のり巻きやいなり寿司》は
大好きだったわ。
この日はご馳走が食べられるから、朝から嬉しかった☆
(今は当たり前の様に、スーパーで売ってるけど)

お茶は好きな子だったから、豆茶は大丈夫でした。
『ほら、年の数だけ食べなさい』と、言われながら”苦手な豆”を食べる事が。。。ちょっと苦痛で困りました。 
食べないと叱られるから~、渋々と食べたよ。(-_-;)
(だって堅くて、美味しくないんだもん)


そんな季節の行事や思い出が、今ではとても懐かしい。 不思議だわ。(*^_^*)
あ~、日本人だなって感じる行事が少なくなりました。

今年の恵方は”南南西”だとか。
今夜は友達と外食をするので。。。
お昼に恵方巻きを買って来て、黙って南南西を向きながら”がぶり食い”
したのだ(^_^)v
この風習、関西から始まった物だってね!

関東には以前は、なかった風習です。
でも面白い風習だし、やってみると結構楽しいぞ(^_^)
それに、縁起物は日本人が大好きだからね。
あやかって真似をして。。。
今じゃ全国的な風習に、なりつつあるのでは!?
コンビニもスーパーも、市販の恵方巻きは美味しい♪
良いの良いの、楽しい事はジャンジャン真似してしまえ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2月3日の節分の日。。。 
方位学で言うと本来は、今日から新年になります。
だから、まだ年明けに初詣をしていない人は
今日から神社Let’s go!!!であります。
今から新年だ~!と出掛けても大丈夫(^_^)v
(一般的にはズレてる人だと言われるだろうけど)

新年だから、思い切って引っ越しや結婚の決意。
離婚や事業を起こすにも適しています。
昨日まで悩んでいた方、新たな人生が貴方を待っている
かも。
勇気を出して、1歩前に進んでみましょう?
★☆★☆★☆★☆☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
#以上、プチうんちくでしたm(_ _)m
おそまつさまで~す。。。

アバター
2013/02/03 19:05


幼稚園の時先生が鬼役やってめっちゃ泣いてたw


パイナポーメガ化おめでとぉ☆彡
アバター
2013/02/03 16:37
私も、メガってほしい花があるんですけど・・・。

メガにしたことなくて、なかなかメガってくれません;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.